SSブログ
<登場人物>
kyara1.png
横浜べいすた。
最近ブログを始めた。
オリジナリティあふれるブログに憧れる。
kyara2.png
空条Q太郎。
スタンド使い?
星つながりで、ベイスタの面倒をみる。

テンプレートの中のCSSを見てみよう

kyara1.png:「Q太郎さん、ところでCSSの予約ってどこで行うんですか?」

kyara2.png:「それは管理ページからデザイン、そしてテンプレート管理だ」

kyara1.png:「ええと、管理ページ→デザイン→テンプレート管理ですね」

kyara1.png:「・・・・・・・何ですかこの暗号みたいなの・・・・」

kyara2.png:「それがCSS、番組表みたいなものだ」

kyara1.png:「ちょっ、素人にこんなの見せられても意味分かりませんよ」

kyara2.png:「だろうな、おれが医学書や法律用語を見ても分からないのと一緒だ。
なので説明してやろう。
いいか、『観察しろというのは…… 見るんじゃあなくて観ることだ… 聞くんじゃあなく聴くことだ』
テンプレート内は大きく5つの要素に分かれている。

1.Common(バナー部分含む全体)
2.Contents(記事部分)
3.Entry(Nice・コメント・コメント欄・トラックバック)
4.Sidebar(サイドバー)
5.Footer(フッター)

bloghaiti.jpg
ちょうど/*------xxx----*/で区切られている範囲だな。
あとはテンプレートの中の{ }内がどの番組かが分かれば予約もできるだろう」

kyara1.png:「ちょっとだけ分かったような気がします。
するとあとは録画方法ですね」

kyara2.png:「やれやれだぜ」
to be continued
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

tamanossimo

おぉ~
そうだったんですね?!
わかりやすいです~♪

登場人物の紹介が面白い~っ 
名前、変だし~ ふふ。
by tamanossimo (2010-06-30 03:19) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

今度は会話形式でやってみます。
だけど、今日の更新分はどうだろう。
分からないところは分からんって
言ってもらった方が次に繋がります。

名前は両方ともおいらが愛用しているものです。
メインブログのURLもそうですよ。
tamanossimoさんも、あのスペースに
人物紹介でも入れますか?
by uryyyyyy (2010-06-30 19:14) 

tamanossimo

ど~してもわからない、
ど~しょもない人の役で!!
使ってください♪ ぷっ。
by tamanossimo (2010-07-01 00:53) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

いや、かわいいレイアウト担当でもしてもらいましょうかね。
なので、かわいいレイアウトのイメージ下さい。

やっぱりアイコン小さすぎますね。
大きいのだと字のバランスが
取れなくなるし。
by uryyyyyy (2010-07-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。