SSブログ
<登場人物>
kyara1.png
横浜べいすた。
最近ブログを始めた。
オリジナリティあふれるブログに憧れる。
kyara2.png
空条Q太郎。
スタンド使い?
星つながりで、ベイスタの面倒をみる。

ブログのカスタマイズをはじめよう

kyara1.png:「Q太郎さん、おいらもso-netブログを始めたよ。
Nice!やコメントが良いね」

kyara2.png:「べいすたがブログ・・やれやれだぜ」

kyara1.png:「僕も色々な人のブログを見て回って気づいたんだけど
テンプレートに無い形のものがあるんだ。
あれどうやっているのかな?」

kyara2.png:「それはCSSってやつだな」

kyara1.png:「CSS?なんですかそれ」

kyara2.png:「WEBページの体裁を整えるもの、と言えば理解できるか?」

kyara1.png:「いやいや、それだけでは分かりませんよ。
それで分かるなら横浜の投手陣は全員毎年10勝します!!」

kyara2.png:「べいすたよ、お前ブログを書く際、字を大きくする時どうしている?」

kyara1.png:「字を大きくする時ですが?そりゃぁ、上のA+ってやつを押してますよ、それが何か?」

kyara2.png:「そう、そうするよな。だがその時横には<span style="font-size:large;"></span>という
文字が出てくるのは知っているか?」

kyara1.png:「い、いえ、気にも留めていなかったもので・・・・」

kyara2.png:「まぁ当然と言えば当然だ。だがこの<span>~</span>も
れっきとしたCSSだ~!!、お前は知らず知らずのうちにCSSを使っているんだよ」

kyara1.png:「えっ、え~~~~!!」

kyara2.png:「この記述方法は直接記述、ということは間接もあるということだ。
そしてその間接こそが、初期テンプレートでありカスタマイズだ。
べいすたよ、お前見たいテレビ番組を録画する時どうする?」

kyara1.png:「録画ですか?そりゃぁ番組表見ながら録画しますよ」

kyara2.png:「それがもし毎週同じ曜日、同じ時間のものだったら?」

kyara1.png:「ええと、その時は予め指定しておきますね。
んっ!! ああぁ、そういうことか~。
どこそこにこういう予約を最初から入れておくってことですね!!」

kyara2.png:「Exactly(そのとおり)」

kyara1.png:「そう分かったら早く予約を入れに行きましょうよ」

kyara2.png:「ふっ、やれやれだぜ」




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

tamanossimo

もぉっ
べいすたったらそんなことも知らないのっ?
あたしも最近知ったとこだけどね・・・ ぷっ。

(サーモンピンクが優しい感じ♡)
by tamanossimo (2010-06-30 03:26) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

べいすたも未熟ですがQ太郎も
完璧ではありません。
ああ、もちろんおいらもですわ。

このブログもいつまで原型をとどめるでしょうね。
でもさすがに、こっちまでカスタマイズするのは
面倒かなぁ
by uryyyyyy (2010-06-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|テンプレートの中のCSSを見てみよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。